鎌倉の続き。銭洗弁天から鎌倉山のink galleryまで、ハイキングコースも含めて坂の多い道のりを歩く。想像していたよりもというかあまり想像をしておらず、かなり距離があって大変だった。以下、道中に撮影した写真。






最後の写真はink galleryにも近い《鎌倉山集会所》(設計=堀部安嗣建築設計事務所、2015年竣工)。一般に開放されてはおらず、内部は未見。しかし斜面の曲がり角で、堀部さんの建築らしい落ち着いた佇まいが好ましい。近所には他に扇湖山荘というものが鎌倉市の所有であるらしいのだけど(建築が大江新太郎で、作庭が小川治兵衛と甥の岩城亘太郎)、コロナの影響もあってか、とりあえずいま見られるようではなかった。