f:id:richeamateur:20191003170104j:plain
前にも訪れたことがある《金沢21世紀美術館》(設計=妹島和世+西沢立衛/SANAA、2004年竣工)は2日目に行こうと思っていたのだけど、ちょうどホテルに向かう途中にあり、まだ日も落ちていなかったので、すこし立ち寄ってみた。結局、翌日は本格的な雨になったので、もっとちゃんと写真を撮っておけばよかったと思う。とくに建物の全体像と周辺環境との関係が見て取れるような遠景写真。
いくつかの建築を観たなかでもっとも心を惹かれたのが《金沢市立玉川図書館》、と最初(10月3日)に書いたけれど、やはり《金沢21世紀美術館》は現在の金沢にとっておそらくもっとも重要な建築であり、現代を代表する建築のひとつなのだと思う。今となってはこの敷地に他にどういう建築が可能だったか、想像することが難しい。以下、写真6点。
f:id:richeamateur:20191003170617j:plain
f:id:richeamateur:20191003170859j:plain
f:id:richeamateur:20191003171047j:plain
f:id:richeamateur:20191003171123j:plain
f:id:richeamateur:20191003171415j:plain
f:id:richeamateur:20191003172139j:plain