f:id:richeamateur:20190923172923j:plain
昨日、東京ステーションギャラリーの帰りに寄った家電量販店で、一眼レフのレンズを試用させてもらった。以前、「もっと良いカメラ&レンズを使えばもっと良い写真が撮れるのではないか」と書いたけれど(6月24日)、定価で税別125,000円のAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRというレンズ。自分が持っていたカメラ本体に取り付けて撮影したため、画像データが手元に残った。だからレンズの性能を確かめる絶好の機会になったはずだけど(上の写真はJPEGの撮りっぱなしで、シャッタースピード1/250秒、絞り値f/2.8、焦点距離16mm)、やはり売り場のなかを数点撮るだけでは、僕には実質的なところはなかなか判断できない。少なくとも驚くほど効果があるということはなさそうだから、まだしばらくは今のままの機材でよいのかもしれない。