一昨日引っ越しをした元の部屋に行って簡単な掃除をし、15年前に契約したときと同じ不動産屋の担当者に鍵を返却したあと、敷地に残していた自転車に乗って新しい部屋へ向かった。引っ越しの日に自転車もトラックに積み込むことはできたのだけど、あえてそれをせず、前の部屋から次の部屋へ、自転車で移動するのを楽しみにしていた。これまで自転車で行ったことがない方向へ遠出をするのはちょっとした冒険のような気分だし、片道だけ行って戻る必要がないのも気楽でいい。また、電車や自動車ではなく自転車でふたつの部屋を移動することで、今度新しく住む場所が、以前住んでいた場所(の経験)と連続した、より広い確かな領域のなかに位置づけられるような気がする。前の前の部屋から前の部屋に引っ越したときも自転車は自分で乗って運んだし、たぶんさらにその前の引っ越しのときも同様だったと思う。