昨日の写真、並べてみるとそんなにうまくいってもないか…。トリミングしたフレームが右に寄りすぎている。
昨日、説明をちょっと端折って書いてしまったところがあって、「まずはじめに最終的なフレーム(プロポーション+サイズ)を決めてしまって、それを元の画像の上に載せて、トリミングに適当な位置を見いだし、そして4辺を同時に切り抜くようにする」というのは正確ではない。実際の手順としては、

  • Photoshopで画像を開く(画像のサイズが大きいので、25%とか、縮小して表示される)
  • その表示の比率を33.33%とか50%とかに拡大してみる(ウィンドウのサイズは変わらないので、縦横のプロポーションは変わらない。一方、画像の周辺部分がウィンドウの外にはみ出して見えなくなる)
  • ウィンドウのサイズは一定のまま、表示の比率や画面の位置を変えて、写真がよさそうに見えるフレームを探す
  • ウィンドウ内に表示されている範囲を選択して切り抜く




なんだか妙に詳しく書いてしまったけど、別にこれを普遍的な方法として世にひろく喧伝したいわけではなく、たまたま自分でやってみて、なんとなくうまくいった気がするというくらいの話。たぶん、「全体」が見えたなかで「部分」を選択するのではなく、現にその見えている「部分」が「全体」になるという決定のプロセスがポイントなのだと思う。
そういえば以前、デザイナーの大橋修さんが、アンダースさんの写真はどうトリミングしてもアンダースさんの写真なのだと言っていた。一月くらい前にアンダース・エドストロームさんのホームページができていた。
http://www.andersedstrom.com/