東大の山上会館という建物の一室で、岡崎乾二郎さんのレクチャーを聴いた。先日見学させていただいた「Blockhouse Sunagawa」について。その体験が整理されるような、有意義な内容だった。しかし14時からのレクチャーだったが、13時ごろ自宅にかかってきた電話で知らされたので、未だにあれがどういう集まりだったのかよく分かっていない。岡崎さんに「建築の編集者と言いつつ建築に興味がない人」と紹介されてしまった。
その後、ギャラリー・間で倉方俊輔さんのレクチャー「新たなリテラシーへの20年、20冊」と、倉方さんおよび建築家5氏によるシンポジウムを聴いた。「建築家の読書術」展を総括するような内容だったけど、昨夜すこししか寝ていないせいもあって、あまり集中できなかった。書籍化されたらあらためて読んでみようと思う。