『建築と日常』No.3-4に掲載した《4 episodes》(設計=atelier nishikata、2014年竣工)の山岸剛さんによる写真4点がインターネットで公開されました(カラー版)。誌面では《4 episodes》の図面や解説、岡﨑乾二郎さんによる批評(約7000字)と合わせて見ることができますが、いかんせんモノクロで、A判の判型に合わせてトリミングもしているので、写真そのものを見るならば、下記のリンク先のほうがよい環境だと思います(もちろんディスプレイにもよるでしょうが)。

一方で、《4 episodes》はつい最近『新建築住宅特集』2月号に掲載されていたこともあったので、『建築と日常』では、より意図的に《4 episodes》ならでは、「現在する歴史」特集ならではの見せ方を検討しました。図面/写真/テキストの配置・関係は、建築のあり方や特集のあり方にも響いてくるものになったのではないかと思います。そのもの自体だけではなく、離れたもの同士の関係や間(ま)のとり方の重要性が特集として考えていたことのひとつだったので、誌面ではそのあたりも気にしていただけたらありがたいです。