f:id:richeamateur:20210418130315j:plain
写真を撮りながら近所を散歩。今のところ撮り飽きることもなく、近所の写真がどんどん溜まっていく。写真が増えていくことで、より細密に近所の景色がアーカイヴされていくような感じがある。しかし一方でもし僕の写真の根本に偏りがあるとしたら(技術面の未熟さはともかく)、写真が増えれば増えるほど、その全体は近所の景色の実体から離れていくということになる。もっとも「植物図鑑」(中平卓馬)だろうがGoogleストリートビューだろうが完全な客観としての写真などないのだから、それがどうしたということかもしれないけど。
ただ、たとえば僕が1日に写真を30点撮り、そのうち「よく撮れた」と思う5点をブログにアップしていったとして、そうして溜まった10日分の写真50点と、ブログで小出しにせず、10日間で撮った300点の写真から選んだ50点とでは、おそらく前者のほうが偏りは強く出てくるだろう。そのことで「近所の景色の実体」から離れていくことには注意していたい気がする。以下、写真4点。
f:id:richeamateur:20210418131455j:plain
f:id:richeamateur:20210418132029j:plain
f:id:richeamateur:20210418145057j:plain
f:id:richeamateur:20210418145619j:plain