2月上旬の閉店が予告されている(11月17日)QUICO。社会状況や在庫状況を見据えつつ、現時点でまだ閉店日は決まっていないらしい。今の店舗部分にはまた別のお店が入る予定とのこと。
写真を縦位置で撮るのは苦手なのだけど、それは僕がズームレンズの標準〜望遠で撮ることを好んでいるせいもあるのかもしれない。iPhoneのカメラだとどうしても広角(35mm判換算で約28mm)になってしまうけれど、それで撮影位置を探りつつ強制的に構図を作ってみると、意外と縦位置でもうまくいく。
その後、電車で移動して竹橋の東京国立近代美術館へ。企画展の「眠り展:アートと生きること」と「男性彫刻」、所蔵作品展の「MOMATコレクション」(特集展示:岡﨑乾二郎「TOPICA PICTUS たけばし」を含む)を観た(いずれも〜2/23)。それから神保町の南洋堂書店に立ち寄りつつ、東神田のkanzan galleryまで歩き、山田脩二「新版『日本村』1960-2020──写真プリントと印刷」展を観た(〜1/24)。また緊急事態宣言が出るようなので、その前にいくつか行きたかったところを回っておこうと思った。