f:id:richeamateur:20201121154355j:plain
11年ぶり2回目の大相撲観戦@両国国技館。通常なら福岡で開催される11月場所の14日目。前回(2009年9月25日)は2階席でも前のほうだったけど、今回は2階席のまさに最後列。でもその前が通路になっていて、最後列1列だけが独立しているという、ちょっとした特等席のような感じもあった。写真は前回と同じ55-200mm(APS-C)の望遠ズームを用いている。肉眼だと取組が見えにくいため、望遠レンズを通して土俵を眺めつつ、気が向いたときにシャッターを切るというスタイル。同じように望遠で土俵を撮っているだけでも、この11年あまりで空間を撮るのは一応上達している気がする。以下、写真14点。


f:id:richeamateur:20201121144332j:plain
今場所は両横綱をはじめ、休場が多くて残念だった。期待していた新大関の正代の途中休場にはふがいなさを感じる。コロナ対応で、客席は空きが多い。


f:id:richeamateur:20201121145826j:plain
f:id:richeamateur:20201121150006j:plain
○ 宇良 [後ろもたれ] 東龍 ●
怪我で下に落ちていた宇良が十両まで戻ってきた。5日目の居反り(→動画)といい、今日の後ろもたれ(→動画)といい、やはり面白い。


f:id:richeamateur:20201121163107j:plain
f:id:richeamateur:20201121163237j:plain
f:id:richeamateur:20201121163437j:plain
f:id:richeamateur:20201121163450j:plain
● 炎鵬 [外小股] 照強 ○
小兵同士の対戦。炎鵬は幕内で徐々に相撲を覚えられてきてしまったのか、厳しい状況になっている。しかし立ち姿も絵になる。


f:id:richeamateur:20201121172121j:plain
復活した照ノ富士が出番を待つ。今日も勝った。強い。


f:id:richeamateur:20201121173942j:plain
f:id:richeamateur:20201121174130j:plain
f:id:richeamateur:20201121174147j:plain
● 宝富士 [押し出し] 隆の勝 ○
このまえ(9月23日)すこし書いた「おにぎり君」こと隆の勝。安定した押し相撲。


f:id:richeamateur:20201121174632j:plain
○ 貴景勝 [突き出し] 御嶽海 ●
今場所、横綱大関陣でただ一人出場している大関の貴景勝(左)。必ずしも好みというわけではないのだけど、立派な力士だと思う。親方としての貴乃花の最大の功績は貴景勝を育てたことだろう。他は思い浮かばない。


f:id:richeamateur:20201121160744j:plain
f:id:richeamateur:20201121153802j:plain
2点ともパノラマ写真機能でカメラを横に振って撮影したもの。上が縦に構えたiPhoneで、下が横に構えた一眼レフ。