ウォーカー・エヴァンス

Amazonで『ポケットフォト ウォーカー・エヴァンス』(創元社、2010年)を購入。本体1400円。著名な写真家の仕事をコンパクトに紹介する写真集シリーズの邦訳版。届いた本を開いてみて、発売当初に本屋で手に取ったとき画質が悪かったので買うのを控えたことを思い出した。おそらく印刷というより原稿の問題だと思うけど、そこを特に期待していたわけではないし、まあ仕方ない。エヴァンスがもともとかなり専門的に建築を撮影していたということを初めて知った。年譜には、1933年(当時29-30歳)のMoMAでの「19世紀の建築の写真」展が最初の個展として記載されている。雑誌『Architectural Review』への写真の寄稿などもあったらしい。