2月4日の朝日新聞夕刊が届いた。すでに何人かの方から「新聞を見た」という連絡をいただいたけど、先日の取材をもとにした、僕を紹介する記事が載っている。記事の見出しが「一人で〝地に足ついた建築誌〟」。毎回いろんな分野の若い人を取り上げる「テークオフ」というコーナーで、量的にも内容的にもとてもいい取り上げ方をしてもらえた。新聞独特の削ぎ落とされた文体が心地いい。
ひとつ補足として、「転職はかなわず、映画などの同人誌を参考に、自ら手作り雑誌を出してみた」の「参考」というのは、去年の8月16日の日記で書いたようなこと(もちろん今回の記事でそこまで詳しく書く必要はない。というかむしろ大西さんがそこにわざわざ触れてくださったというほうが近いと思う)。あとまったく理不尽な望みだけど、最後の「分かってもらえる」という僕のセリフが「わかってもらえるさ」だったらよかった。取材のとき「『わかってもらえるさ』という歌もありますけどね」と言おうと思って言わなかったのも覚えているけど。